西日本新聞パスポート

既存会員の方はこちら

未登録の方はこちら

購読するとmeが無料

西日本新聞朝刊を
ご購読いただくと、
西日本新聞meを
追加料金なしで
ご利用いただけます。

※新聞購読のお申込み後に追加料金なしの利用登録が必要です。
詳しくは下記をご確認ください。 西パスIDをお持ちでない方 西パスIDをお持ちで、初めてmeを利用される方 西パスIDをお持ちで、有料版のmeを利用している方 ※クリックすると外部サイトに移動します。

西日本新聞パスポート
よくある質問

西日本新聞パスポートについて

  • 西日本新聞パスポート(西パス)とは何ですか?
    西日本新聞が提供するデジタルサービスをご利用いただく際に使うログイン用のID(メールアドレス)とパスワードです。
    登録は無料です。有料サービスを契約されますと料金が発生します。
  • 西パスを取得するとどんなメリットがあるのですか?
    1つのID(メールアドレス)で共通して複数のデジタルサービスにログインできます。
    また、登録したクレジットカードで複数のサービスを一括決済できます。
    ※紙の新聞購読費の決済には対応しておりません。最寄りの販売店までご連絡ください。
  • 西パスで利用できるサービスは?
    2024年7月現在、「西日本新聞me」「ファンファン福岡サポーター」「めくると」「セレクトモール」「脳活新聞」をご利用いただけます。今後も新しいサービスが増えていきます。ご期待ください。
  • 西パスの利用に年齢制限はありますか?
    18歳以上の方がご利用いただけます。
  • 西パスの取得方法を教えてください
    登録にはメールアドレスが必要です。こちらの西パス新規登録フォーム からお進みください。

登録について

  • 新規登録フォームに入力していますがエラーとなり次へ進みません
    エラー項目には赤文字でエラーメッセージが表示されます。
    エラー内容をご確認のうえ、再入力をお試しください。

    <よくある入力間違い>
    1.メールアドレスの入力に誤りはありませんか?
    「@(アットマーク)」や「.(ドット)」は半角でご入力ください。
    2.パスワードの入力に誤りはありませんか?
    確認のため2か所に入力が必要ですが、上下の入力に相違がある場合エラーとなります。
    3.登録済みのメールアドレスを入力されてはいませんか?
    その場合には、画面の案内に従ってお手続きください。
  • 登録手続きのメールが届きません
    迷惑メールフォルダに入っている事があります。ご確認ください。

    迷惑メールフォルダにもない場合、主に次の原因が考えられます。
    1.メールアドレスの入力に誤りがあった
    「@(アットマーク)」や「.(ドット)」は半角でご入力ください。
    2.迷惑メールの疑いのあるメールと判断された
    ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアメールでは、仮登録メールが届かないことがあります。
    GmailやYahoo!メールなどのWebメールやパソコンで受信できるメールでの登録をお試しください。
    キャリアメールしかお持ちでない場合、迷惑メールの設定見直しやドメイン( nishinippon.co.jp )の受信許可を設定したうえで、改めて登録をお試ください。
  • GmailやYahoo!メールなどのWEBメールも利用可能ですか?
    ご利用いただけます。
  • パソコンのメールアドレスで西パスを取得しました。スマホで使う場合、スマホ用も取得する必要がありますか?
    複数の西パスを取得する必要はありません。一つのID(メールアドレス)でパソコン・スマホ・タブレットなど複数の端末でログインしてご利用いただけます。
  • 対応しているクレジットカードの種類は?
    VISA、Master、JCB、 オリコ、JACCS、AMEX、Diners、イオンクレジット、トヨタファイナンス、三菱UFJ ニコス(MUFG、DC、ニコス)をご利用いただけます。
    ※デビッドカードはご利用いただけません。
  • 登録した会員情報をどのように管理・保護するのですか?
    西日本新聞パスポートのプライバシーポリシー に基づき、厳重に管理いたします。
  • 紙の西日本新聞を購読していませんが、登録できますか?
    紙の西日本新聞をご購読中でなくとも、西パスおよびWEBサービスは登録してご利用いただけます。
    なお、紙の西日本新聞をご購読いただくと、西日本新聞meプレミアムを追加料金なしで利用できるなど特典があります。

ログインにお困りの方

  • ID(メールアドレス)とパスワードを入力してもログインできません
    今一度、入力されているメールアドレスとパスワードをご確認ください。
    また、ブラウザの自動入力機能をお使いで、保存しておいた情報に誤りがある場合、ログインエラーとなります。
    その際はメールアドレスとパスワードどちらとも消去して、手入力をお試しください。

    <よくある入力間違い>
    ・数字やアルファベットが全角や大文字で入力されている。
    ・先頭文字が大文字で入力されている。
    ・「@(アットマーク)」や「.(ドット)」が全角となっている。

    それでもログインできない場合、ご記憶に誤りがある可能性がございます。
    ・パスワードに自信がない方はこちら から再発行をお願いします。
    ・メールアドレスに自信がない方は、西日本新聞パスポートID確認依頼フォーム)よりご相談ください。
  • パスワードを忘れました
    こちらから再発行いただけます。
    機種変更でIDとして使っていたメールアドレスが廃止されているなど、パスワード再発行通知メールを受信できない場合は、こちら よりご相談ください。
  • IDとして登録したメールアドレスが分からなくなりました
    西日本新聞パスポートID確認依頼フォームよりご相談ください。
  • 機種変更したらログインできなくなりました
    機種変更された場合でも、これまでログインに使用していたメールアドレスでログインできます。
    IDの変更をご希望の場合は、これまでと同じメールアドレスでこちら より西パスにログインし、マイページ下部にある
    「ID(メールアドレス)の変更」ボタンよりお手続きください。

登録内容の変更について

  • IDとして登録したメールアドレスを変更したい
    こちら より西パスにログイン後、マイページ「ID(メールアドレス)」の横にある「変更」ボタンよりお手続きください。
  • 登録した会員情報(氏名、住所、生年月日など)を照会・変更したい
    こちら より西パスにログイン後、マイページ上部にある「登録情報変更」ボタンよりお手続きください。
  • 引っ越して住所が変わりました
    こちら より西パスにログイン後、マイページ上部にある「登録情報変更」ボタンよりお手続きください。

    <紙の新聞をご購読中の方へ>
    西パス上の登録住所を変更しただけでは、新聞のお届け先は変わりません。
    西パスの登録住所を変更後、必ずご契約中の新聞販売店へもご連絡をお願いいたします。
  • クレジットカードを変更したい
    こちら より西パスにログイン後、マイページ中程にある「クレジットカード確認・変更」ボタンよりお手続きください。
    なお、紙の新聞購読代金に使われているクレジットカードについては、こちらをご確認のうえ、お問い合わせください。
  • お知らせメールの配信を開始・停止したい
    こちら より西パスにログイン後、マイページ中程にある「メール受信設定の変更」ボタンよりお手続きください。
  • 利用中のサービスの確認・解約等を行いたい
    こちら より西パスにログイン後、マイページにてご確認、ご変更いただけます。
  • 西パスを退会したい
    こちら より西パスにログイン後、マイページ中程にある「西日本新聞パスポート退会・取り消し」ボタンよりお手続きください。
    なお、西パスの退会前に、全てのサービスを解約予約する必要があります。

サービスについて